[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
変革のはじまりはリーダーシップ 【新村 崇】
 今、鉄工業を営む地方のある企業の組織変革のお手伝いをさせていただいています。
 「永続的に成長し続ける会社づくり」そして「社員が幸せを感じることが
 できる会社づくり」という目的のもと、企業理念やビジョンの構築を始めとして、
 様々な人事施策を展開し始めています。

 プロジェクトのキックオフから約2ヶ月が経過した先日、組織に良い変化が
 見え始めてきたとお話いただきました。社内の風土が良くなってきており、
 社員の仕事への熱中度、組織の一体感が高まり出し、経営者自身も今最高に
 仕事が面白い!と。

 いったい何があったのでしょうか?私が客観的に感じたことは、何よりも、
 その経営者自身の『いい会社をつくるんだ』『この会社で働くことに誇りや幸せを
 感じられるようにしたいんだ』という決意、そして、真摯さ。その姿勢から
 語られる社員へのメッセージや、日常の現場でのコミュニケーション。
 それらが社員に響いて、共感や信頼感を生み出し、組織の変化につながっている
 のではないかということです。

 これまでも、たくさんの経営者の方々と向き合いながら、変革の始まりに、
 企業理念を構築し、ビジョンを描くことを支援してきました。
 そのプロセスの中で、経営者自身の“軸”、目指す“指針”が定まり、
 経営活動を前進させる力が強まっていく姿を見てきました。軸や指針が明確に
 なることがきっかけとなって、リーダーシップが今まで以上に発揮され、
 社員に響きわたり、組織に変化が訪れています。

 組織の変革の良い兆しは、多くの場合、リーダーシップが発揮されることから
 始まります。例に挙げさせて頂いたこの企業が真に強くなるための活動は
 これからが本番なのですが、なんといっても「はじまりはリーダーシップ」です。
 これがなくては!
[2010/12/03 11:30] | 組織改革 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 人事制度のメッセージ性 【鈴木 泰大】>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/10/31 17:30] | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/27 16:04] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mgmanglobe.blog54.fc2.com/tb.php/106-c6e7bcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
